トリミングブログ ~ワンちゃんに負担の無いグルーミングのために

前回のお話の続きです!


どんなワンちゃんでも負担を出来るだけ少なくなるようにグルーミングさせて頂いております。

目次

細かな施術が苦手なワンちゃんへ

例えば…
細かな施術が苦手なワンちゃんにはご説明をして苦手な事を飼い主様と一緒に共有させていただき、1日目は右前足の爪切りのみでお返しし何度も日にちと時間を分けて来ていただく場合もあります。

カットが苦手なワンちゃんへ

カットが苦手であればハサミを使うので怪我などの危険が伴います。そんなときは、完璧なオーダー通りを目指すのではなく、トリミング中どんな状態だったのか何が嫌がるのかをご説明し、出来るだけお家でも触る練習、頑張れる練習をして頂くようにお願いしています!

お家でのお願い

嫌な事を急に初めましての人がするのはハードルが高く、嫌がるのは当たり前です。
ご飯中、リラックスしている時、大好きなおやつをあげながらなどまずは飼い主様がスキンシップの中に組み込んであげて慣れさせてあげましょう!!

シニア期のワンちゃん

シニア期に入っているワンちゃんはいままでは出来ていた事もなんだかイヤイヤ、苦手になっていくことが多いです。頑張ってくれる時間も短くなるため負担が大きくならないように時短ですばやく進めていきます。上手に立てなくなったりすることもあるため2人体制で抱っこをしたりお膝の上で座ってもらったり保定をしてもらい落ち着いて安全にカットが出来るように私達も工夫をしていきます。

私達はこれからもその子にあった施術のし方を考え、出来るだけ無理のないように丁寧にすばやく施術させて頂きます!!
飼い主様のご理解とご協力あってこそだと思いますのでこれからも沢山ご相談させて頂き考えながら一緒に共有できたらと考えております✨

是非一度お越しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次